日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国語の歌紹介⑦你啊你啊only you

こんにちは。

本日は、中国語の歌を紹介します。

台湾人歌手、魏如萱さんの

"你啊你啊(only you)"です。

 

YouTubeはこちら。

https://m.youtube.com/watch?v=saiJbqHBuew

https://m.youtube.com/watch?v=M1tmYdeh6ZM

とても可愛らしいMVですよ😊

 

以下、歌詞の対訳をします。

 

我最喜欢和你一起发生的

私が一番好きなあなたと一緒に過ごす


是最平淡最简单的日常

最も平坦で最も単純な日常


面对面看着彼此咀嚼食物

向かい合って食べ物を食べる


是最平静最安心的时光

最も静かで最も安心できる時間


我不喜欢你和别人发生的

私が嫌いなあなたが他の人と過ごす


是最暧昧最不明的隐藏

最も曖昧で最も不明な秘密


面对面看着彼此假装正常

向かい合ってお互いに正常を装うのは


是最可怕最恶心的事啊

最も怖くて最も不気味な事よ


咦呜咦呜咦咦 呜呜呜喔喔
咿耶咿耶咦
呜呜呜喔喔 咿耶咿耶咦
呜喔喔 喔

wo〜wo〜

 

咁讲你不知我爱的只有你

?私が愛してるのはあなただけと知らないでしょう


你啊你啊

あなただけよ


哪会转头就要走

どうして振り返って行ってしまうの


一个两个三个

一人二人三人


你爱的到底有几个

あなたの愛する人は一体何人いるの


麦搁讲白贼话

マイクはを嫌な話をする?


我的心就要

私の心は


痛甲一直流血

痛くてずっと血を流す


咁讲你不知我爱的只有你

私が愛してるのはあなただけと知らないでしょう


你啊你啊

あなただけよ。


哪会憨甲安捏啦

??


一天两天三天

1日、2日、3日


驾快你就爱着别人

すぐにあなたは他の人を愛する


想欲甲你作伙


想欲你是我的

あなたは私のものだと思いたい


拢是一场空

それは虚しいことなのだけど

 

この歌では途中から、

闽南话(台湾の方言)が入ります。

だからかよく分かりません😰

 

この歌は、先日記事にした、

中国好声音の2019年優勝者が歌っていたことから、今回選んでみました😊

音楽的には可愛い歌なので聞いてみてくださいね。

歌詞は結構怖いですけどね😰