日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中検1級の過去問リスニングを解いてみました。

こんにちは。

筆者は3月末に約10年ぶりに中検準1級を受験します。

10年前の過去問集を2冊持っているので、

まずそれから解いているのですが、

過去問は準1級と1級がセットになっているので、

1級のリスニングを解いてみました。

 

1級のリスニング問題も、

構成は準1級と同じで、

選択問題と書き取り問題があります。

 

選択問題は、集中して聞くことができれば、

1級でもあまりミスしないでできそうですが、

書き取り問題の方は、

1級だと難易度がかなり上がる感じがしました。

 

準1級も1級も、

リスニングは選択問題を全問正解を目指すことと、

書き取り問題でいかに書けない文字を減らすか、がポイントになりそうです。

合格ラインが75、85%となっていますから、

全て書けなくても良いので、

凡ミスはしないようにすることですかね。

 

内容も文学的で、

漢詩の引用など出てきますし、

中々普段書くことのない単語が出てきます。

これを85%以上の正答率でないと合格ラインにのりませんから、

1級合格はやはりかなり難しそうです。

 

生活やビジネスで使う中国語は型にはまっており、

お互い簡単な文章で伝えたいことを伝えればOKですが、

ニュースや小説などの書き言葉にかなり触れていないと、

準1級以上の合格が難しいように思います。

 

短期合格は難しくても、

コツコツと勉強を続け、

4年以内(30代のうち)には1級合格を目指したいです。

f:id:papa613:20210314085030j:image

念願の甘露の中華菓子をインターネットで購入。美味しかった‼️