日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

最近の息子 なぜなぜ期

こんにちは。

コロナでぼんやりしていたら、

息子はもうすぐ4歳になるではないですか‼️

 

緊急事態宣言も解除されましたし、

来月から週末に少しずつ習い事見学に行くことにしました。

予約をしたのはリトミックと水泳🏊‍♂️

 

よく考えたら私も3歳からリトミックと水泳をしていたのでした。

本当は体操とかもやってみたいけど週末の習い事は人気すぎてキャンセル待ちが普通。

まさか習い事にまで活動が必要とは😅

とりあえず体験できる2つに行って息子が気にいるかどうかみてみます💮

 

さて、最近の息子は「なぜ?」が増えてきました。

先日の地震の後は「なぜ地震が起きるの?」

と聞くので、

プレートの下にプレートが沈んで反動で跳ね返ることを説明するも、納得されず。

「なぜプレートが動くの?」

と聞くので、

「地球の中心に熱いドロドロのマグマが動いていて、プレートも動くから」と言っても納得されず。

そもそも、私も何でマグマの上にプレートが動くのか分からないよ😭

感覚的に地震がなぜ起きるのか教えてくれる施設とかあるのかな。

 

次の質問は、

「東京と中国は仲間なのか。モンゴルと山形県は同じなのか。」

というふうな、国と県の違いについて質問されたので、

「東京や山形は日本という国の中にある都道府県、

モンゴルや中国は別の国だから、県ではない」

と説明するも、納得されず。

「なぜ、モンゴル県は間違いなのか?」

と食い下がられると、うまく説明できず。

「地面が繋がっていても、ここからここまでは何々県とか、別の国、とか、分かれている」

と弁明するも、納得されず😅

 

そもそも、県や国は、人間が後から作ったもので、

地面や海は繋がっているね。

 

地球は一つ🌏

子供のなぜ?にこたえられる母になりたい。

 

f:id:papa613:20210324120302j:image

甘露さんの杏仁酥、見た目美しく、美味しい。