日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

吉川めいさんのメディテーション&マインドフルネスを受講しました

こんにちは。

筆者は、

エルのオンラインヨガイベントをきっかけに、

吉川めいさんのヨガスタジオの、

オンラインメディテーション&マインドフルネスを受講し始めました。

 

たった1回40分の受講をしただけで、

自分に変化があったように思います。

まず、寝付きが良くなりました。

 

授業をもとに、

寝る前に10分、

メディテーションをしはじめました。

頭を空にはできないのですが、

姿勢と呼吸を整えて、

自分がどんなことを考えているかなど、

自分を観察します。

 

仕事のことを考えたら、

「今、自分は仕事のことを考えたな」

吉川めいさんの授業の言葉を思い出したら、

「今、授業のことを考えたな」

と、

吉川めいさんの言葉で言うと、

「just observe」ただ観察します。

 

そして、また呼吸と姿勢を整え、

自分を観察する、を繰り返します。

 

それだけです。

 

寝るときに頭がいっぱいになり、

興奮状態で眠れないことが、

しばしばありました。

メディテーションをしはじめてから、

そのようなことが減っているように思います。

 

なんか、新興宗教みたいだけど、

普通ですよ笑

別に宗教でも良いんですよ、

何でも良いんです。

 

今まで、自分に向き合うのが辛くて、

嫌なことは忘れるように努力してきました。

でも、いつも同じサイクルで、

何もかもが嫌になることがあります。

 

実は最近、

ふと、カウンセリングを受けたいと思い、

初めて、カウンセリングも受けはじめました。

 

まだ初回面談(オンライン)だけなのですが、

自分の生まれてから今までを振り返り、

自分の家族、両親、祖父母、両親の兄弟まで広げて、

カウンセラーさんに聞かれて、説明しました。

 

面談の前に、まず、

自分でこれまでの人生を洗い出してみたのですが、

沢山の傷ついたこと、辛かったこと、事件があったなと思いました。

そして、毎日そんなことを思い出すこともなく、忘れてきました。

 

だけど、日々の生活で、

折に触れ困ったことがおきます。

目の前のことに集中できない。

そんな自分を変えたくて、

辛いけど、自分に向き合うことにしました。

 

さもなくば、

多分永遠にこんな日々を繰り返すのです。

それは嫌だな、と思いました。

 

だから、

コロナと関係あるのかわからないかど、

今、オンラインで気軽にできることもあり、

子どもが少し大きくなり以前よりは余裕があることもあり、

自分に向き合いはじめました。

 

また、

カウンセリングやメディテーション&マインドフルネスの効果、

続きを報告しますね。

 

長谷川潤さんと吉川めいさんのPodcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/glenwood-heart-to-heart/id1249020977?i=1000479246665

良ければ聴いてみてくださいね。

 

f:id:papa613:20200807125824j:image