日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

科目等履修のその後

こんにちは。

筆者は4月より、

某通信大学大学院の科目等履修生になりました。

毎週、ラジオを聞いて勉強しております。

 

感想としては、

さすが通信教育?だからか、

授業がとてもよく作り込まれていて、

勉強になります。

これは、リモート教育のお手本になると思ってます。

 

ラジオは1回45分間なのですが、

無駄なく内容が詰め込まれています。

 

私は1科目だけの履修なので、

毎週

1.予習(テキストを読み、課題を解く、分からないところを調べる)

2.授業を聞く

3.復習(課題の修正、わからないところを調べる、添削問題を解く)

という流れで勉強しています。

 

最初から大学院に入学するのでなく、

まず科目等履修にしといて良かった😓

1科目だからなんとかなっているものの、

複数科目だと、育児仕事しながらでは中々難しいです😓

 

まずは1科目、単位をとらねば‼️

 

仕事に直結する内容でもあり、

とても楽しんでできています☺️

マイペースでできるオンライン教育は子育て中の私にぴったりです。

 

f:id:papa613:20200506223659j:image

関係ないけど今日作った豚肉薄切り豆苗巻き