日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

「しょうがないな」と今年の目標

こんにちは。

新年がスタートしましたね。

保育園が再開した息子は、

「ママとパパと会社行く〜」と朝ぐずるのですが、

今日「しょうがないな」とポツンといい、

保育園に入っていきました😰

色々足りない親なので、

心が痛いばかりですが、

今年の目標は「食育」にします‼️

どういうことかというと、

食育に気遣った食事を作り、

子どもがお手伝いや食べ物について体験できる機会を増やしたいと思います。

 

これまで、マックやほっともっとのお弁当、お惣菜、冷凍食品などひどい感じだったのですが、

脳は6歳までに爆発的に発達する、

それには魚のDHAが大切、

食育の要は3〜8歳までという本を読み、

一念発起しました。

 

年末年始に、

子どもとお菓子作りをしたのも楽しかったし、美味しかったです。

イヤイヤ料理するのでなく、

楽しんでやらないとね😰

今まで子どもから目が離せないし、

後追いがすごくて料理どころではなかったというのもあるのですが(言い訳)😿

 

今朝は早速、

朝からタラと大根の炊き込みご飯を作ってきました🐟

さて、これもいつまで続くかな😰