日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

お金で幸せは買えない?

こんにちは。

毎日オンライン英会話hanasoで楽しく英会話をしている筆者です☺️

 

今日は、英会話の先生に以下の言葉を教えてもらいました。

 

Whoever said money can't buy happiness, doesn't know where to shop.

 

最初、どう言う意味だか分からなかったです😓

何回か説明してもらい、

やっと分かりました。

 

お金で幸せが買えないと言う人は、

どこで買うべきか知らない人だ。

 

つまり、

お金はやはり大切だ、と言う意味です。

 

反語文?だからかわかりにくかったです。

 

中国にも似たような流行語がありました。

 

宁愿坐在宝马车里哭,

也不愿意骑在自行车上笑

 

自転車に乗って笑っているより🚲

BMWに乗って泣いている方がいい🚗

 

中国の若い女性から出た意見です。

 

その是非はおいておきましょう😓

私は自転車に乗って笑ってる方がいいかな笑