日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国西部に見られる洞穴式住居、窑洞(yao2dong4)を知っていますか

中検スピーチコンテストの話が続きます。

 

筆者が中国語を勉強し始めるきっかけとして、

中学生の時に初めて西安に行き、

そこで色々衝撃を受けた、というのがあり、

スピーチ案の中で、

中国西部に見られる洞穴住居、窑洞(yao2dong4)の話を挙げました。

 

こんなものです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/窯洞

 

筆者はもう20年以上中国西部に行っていませんので、

今もこのような住居が残っているのか、分かりません。

中国は変化が早いので。

でも20年前この住居を目の当たりにした中学1年の筆者はとにかく衝撃でした‼️

 

辞書を引くと、山崖に掘った洞穴式住居、とありました。

簡単に言うと、崖に穴を掘ってそこを家にしていました。

当時中学生だった筆者は、日本の横穴式石室?竪穴式住居?を思い浮かべました。

 

他の国に行くと、特に小さい時は、

色々な刺激を受けるのかなと思います。

息子にも、色々な体験をさせてあげたいです。