日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国で「反省」はどう発音する?

こんにちは。

筆者が中検スピーチコンテスト出場を目指していることを前に書きました。

 

早速文案ができたので、

中国人の主人に聞いてもらうと、

色々と間違ってるみたいで、笑われてしまいました😰

やはり私の中国語はまだまだですね😢

 

間違いポイントは色々有るのですが、

簡単なものだと、

中国語を勉強したことのある皆さん、

「反省」は中国語でどう発音するでしょうか?

 

答えは、「fan3xing3」です。

私、恥ずかしながら「fan sheng3」と読んでいました。

「省」を使う単語で思いつくのは

「省略(sheng3lve4)」や「省钱(sheng3qian2)=節約する」だったので、

これまでずっと「省」は「sheng3」と発音していました。

でも、「省」には二つの読み方があるのだそうです。

かなり恥ずかしい間違いですね😢

今までずっと間違ってたのに、誰にも訂正されなかった😢

反省という言葉をあまり使ってなかったのかも笑

 

辞書を引くと、ちゃんと

✴︎「省」は、「内省」の意味の時はxing3、

「節約」の意味の時はsheng3、

とありました。

 

日本語に一つの漢字に複数の読み方があるように、

中国にも一つの漢字で複数の読み方があるものがあります。

 

中検スピーチコンテストを目指すことで、

こんな気づきも得られるので、

引き続き頑張るとともに、

深く「反省」したいと思います笑

 

f:id:papa613:20190707105057j:image

海外の無料写真サイトを使っているのですが、外国に反省猿は無いよね😰