日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

言葉が通じなくてもコミュニケーションできる

こんにちは。

本日から3年ぶりに中国から義両親が来日しました。

息子は中国語ができません。

義両親は日本語ができません。

それでも、

お互いがお互いの言葉を話してるんですけど、

ずっと楽しそうにコミュニケーションしてました。

ポケモンの人形をつかってずっと遊んでました。

しかも言葉とジェスチャーでちゃんとコミュニケーションできてました。

 

あー最終的には、

コミュニケーションて言語のレベルとかじゃなくて

ハートなんだよなと、

思いました。

 

似たような話として、

中国で日本人が怒っているとき、

日本語で捲し立てたけどなぜか通じたとか、

最近も病院で言葉できなくても、

患者さんとジェスチャーと表情と単語で気持ち通わせたと聞いた話を思い出しました。

 

言葉ができないからとあまり恐縮せず、

熱い思いでコミュニケーションしたいなと思いました✨

f:id:papa613:20230128215137j:image

中国のおみやげ