日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

ヤマハ幼児科に通っている感想

こんにちは。

息子は5月からヤマハ幼児科に通い始めました。

「どんなクラスなの?」と聞かれることがあるのですが、

YAMAHAはピアノとエレクトーンを売る店なので、

最終的にピアノかエレクトーンの個人あるいはグループレッスンをすることが目標になると思われます。

 

幼児科の音楽クラスは、

エレクトーンを中心に、

楽譜の読み方や歌をまなび、

音楽に親しむものになります☺️

 

教室にはエレクトーンが一人一台準備され、

保護者が子供の隣に座ります。

保護者も子供と参加するプログラムになります。

 

内容ですが、

恐らく私が子供の時とほとんど変わってない⁉️

「クジラのくしゃみ」は私も歌った記憶があります。

歴史あるだけあって、曲は子供の心を掴み、

うちの子はとても気に入り、

いつも口ずさんでいます。

他のお友達もかなり歌い込んでいる感じがします。

 

1時間のグループレッスンで、

歌う、弾く、リズムなど保護者との手遊びを交えたり子供だけ立って歌ったり、

盛りだくさんの内容です。

 

DVDやCDを購入するのですが、

家でも同じ曲をアニメで見たり聞いたりできるので、

すぐに歌を覚えるんですね。

ガチガチのクラシックも少し入っていたりして、

音楽に親しむ良い機会になりそうです。

 

宿題も色々出ます。

本当は鍵盤楽器を準備して練習しなければならないのですが、

うちに鍵盤楽器がない💦

ヤマハで買った鍵盤の書いてあるプレートを押してママが歌って音を出してます🎹

買うならキーボードかなぁ…😅

 

もう少し本人のやる気を見極めてから購入したいとは思っています。バイオリンもやってますしね…🎻

 

息子は喜んで通ってますので、

ご興味あれば体験してもいいかもしれません🎶