日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

ジャーナリングのやり方

こんにちは。

筆者は、先日吉川めいさんの「繊細さん・共感さんのためのマインドフルネス」を受講しました。

 

その中でジャーナリングのやり方をご紹介いただいたので、自分のためにメモしたいと思います。

 

⭐︎イライラしたり落ち込んだりしたとき

1.何を感じているか

2.何故そう感じるのか

3.その背景にある思考は何か

をノートに書き出します。

 

4.それを問題視している自分から離れる

5.自由な世界、無限の可能性が広がる

 

とのことでした。

 

私は先日、新卒の時に内定を頂いていたのに断った会社の記事を読みました。

そこで

「もし新卒でこの会社に入社していたら」

という思いが湧いてきて、辛くなりました笑

 

時々あるんですよね、

「もしあの時あれを選んでいたら、

もっといい人生を歩めていたのでは?」

みたいな気持ちになる時が笑

 

そこで早速ジャーナリングをやってみたんです。

 

やってみて思ったのは、

そもそも、もっといい人生ってなんだろう?

やりがい?名声?お金??

 

お金は、具体的に数値化できるけど、

どれだけあれば十分なのか、分からない。

 

やりがいって具体的になんなのか、

説明できない。

感謝されること?感謝なら、どんな仕事でも、

誰かに感謝されることはできそう。

 

評価とは何か?給料か昇進か?

評価は自分でコントロールできないし、

評価者は常に変わるから、永遠のものではない

 

ということに、

気づくわけです笑

 

こういう思い込みに自分が囚われていること、

それはただの思い込みだと、気づくこと、

はできました。

 

吉川めいさんがおっしゃっていましたが、

でもこれって、終わりがないんです。

永遠に、悩んで気づいてを続けて繰り返していく、でも確実に楽にはなっていく、

とのことでした。

f:id:papa613:20200910130213j:image

今一番行きたい国はインド🇮🇳かネパール笑🇳🇵

病んでますか?☺️