日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

心の平和を保つこと🌍

こんにちは。

筆者は吉川めいさんのオンラインメディテーションアンドマインドフルネスや、

ポジティブイングリッシュの講座の中で話があったことをきっかけに、

ダライラマ14世の講話を聞いてみました。

 

日本語の同時通訳版は聞きにくかったので、

英語の方を聞きました☺️

 

⭐︎心に残った言葉⭐︎

・学校教育として、「精神・感情」について学ぶべきである。

→日本だと「道徳」の授業がありますけど、

それとは少し違うかな?

 

自分の中の「怒り」「恐れ」など、

誰にでもある感情について学ぶべき。

身体の健康と同じくらい、

精神の健康が大切だとのこと。

 

現代人は、心が病む人も多いと思うのですが、

精神的健康を損なわないために、

何か予防として対策すべきだと思います。

 

ダライラマ14世は、宗教とも少し違い、

「emotion」を学ぶべきとおっしゃっておいました。

(因果とカルマのような、チベット仏教的なお話も出てきましたが)

 

・庭園は、色々な種類の植物があるから美しい

→インドは、色々な宗教の人がいるのに3千年も共生している、「harmonize」しているとおっしゃっていました。

 

色々な考え方、宗教、人種の人がいる中、

みんなで共生しましょう、とのこと。

 

・私は苦難の人生だったかもしれないが、常に心の平和を保っている。心の平和の保ち方を知っているからである。

→これをとても確たる様子でしっかり、おっしゃられていました。

心の平和、「peace of mind」。

 

コロナウイルスで不確定さにどのように向き合えば良いのか、

という質問に対する答えでした。

 

4.貴方の敵は貴方の1番の先生だ

→重い言葉です。

 

5.自分、自分の国、自分の地域だけのことを考えないで。70億人の全人類の幸せ、最大限の幸せを考えて。70億人の人たちは、外見や文化など違うかもしれないが、皆同じ地球の人間である。

誰もが、自分だけは特別だ、と思いたがる。

目を、耳を、鼻を、心を開きなさい。

→自分さえ良ければよい、自分の家族さえ助かればよい、という風に考えがち。

全世界の人々の幸せなど、思いもよらなかったけど、少し視野を広げてみたいと思いました。

 

興味があれば聞いてみてくださいね。

 

Conflict, COVID and Compassion

紛争、新型コロナウイルス、思いやり

https://www.dalailama.com/videos/conflict-covid-and-compassion

f:id:papa613:20200823151513j:image