日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

私の名前は…です。我叫…。

こんにちは。

筆者の息子は、日中ハーフですが、普段は99%日本語で生活しています。

中国に住む義両親は来日できない状況ですので、よくwechatでビデオ通話しています。

 

最近は、簡単中国語会話を練習していて、

「爷爷好,奶奶好。

我叫◯◯(名前)。

早点休息。

晚安!」

など、会話しています。

 

先日、寝る前にいきなり息子が

「葡萄(putaoぶどう)、草莓(caomeiいちご)、我叫◯◯(私の名前は〜です。)」

と、唱え始めたので、驚きました笑

 

色々、復習してますね☺️

 

他にも、先日保育園で避難訓練をしたらしく、

寝る前に

地震があったら、机の下でダンゴムシになる。白いヘルメットをかぶって、靴を履いて、お外に行く。地震がなくなったらお部屋に戻って遊んでいい。」

と唱えていました⛑

 

保育園は、色々教えてくださるので、

ほんとに保育園様々です😭

手の洗い方とか親より丁寧で上手に洗います。

すべて保育園のおかげだ。

 

f:id:papa613:20200906232400j:image