日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国のテレビ番組紹介②the voice of china

こんにちは。

本日は、中国のテレビ番組を紹介します。

マチュア歌手の歌バトル、

『中国好声音』です。

 

https://zh.m.wikipedia.org/wiki/2019中国好声音

 

マチュアの挑戦者が、

プロの歌手(先生となり指導する)の前で、

まずは顔を見せないで歌を歌います。

(正確には先生は背を向けている)

 

先生となるプロの歌手たちは、

その挑戦者を自分の弟子にしたいと思ったら、

振り向きます。

そして、振り向いた先生の中から、

挑戦者は自分が指導を受けたい先生を選びます。

 

その後は、沢山の歌手がバトルを繰り返し、

優勝者を決めるというものです。

 

私は中国に滞在していた2012〜2015のころに、

この番組にハマっていました❣️

 

まだ続いているロングヒット番組です。

挑戦者はアマチュアですが歌の上手い人ばかりで、

聴いていて気持ちいいのです。

応援している人が負けてしまうと、一緒に悲しんだり。

 

YouTubeはこちら

https://m.youtube.com/watch?v=b_gW-jywppU&feature=youtu.be

 

今年の決勝の様子です。

 

今年優勝した人の歌です。

https://m.youtube.com/watch?v=72NqjJBNghA

 

見た目じゃなくて、実力で選ばれるというのが、

このバトルの醍醐味でもあるようです。

ご興味があれば是非。