日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国語で「与」の発音は3通りある

こんにちは。

筆者が中検スピーチコンテスト2019に応募する話を以前に書きましたが、

先日遂に、応募完了しました。

 

私のスピーチの内容は大したことがないので、

1次審査に通らない可能性が高いですが、

ダメならまた来年頑張りますので♪😊

 

さて、筆者はスピーチ部門の

「我与汉语(私と中国語)」

というテーマを選んだのですが、

早速題名から、読み方が間違ってました😰

 

「与」を、第2声で読んでいたのですが、

正解は第3声でした。

中国語の「与」には、

2.3.4声の3通りの発音があり、

今回のように「介詞:〜と」の意味は、

第3声になります。

 

中国語は4声という、

4種類のアクセントがあり、

アクセントによって全く違う意味になってしまうので、難しいのですが、

4声については、全て覚えるしかありません。

何年勉強しても難しいです😰

 

中検の結果、引き続きレポートしていきますね😊