日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

好きなことをするだけで尊敬される。

こんにちは。

突然ですが、筆者は中国語だけが取り柄です。

先日、中検スピーチコンテスト通訳部門に参加し、

FacebookTwitterで報告したところ、

友人からも、そうでない方からも、

「尊敬する」と何度か言っていただきました。

 

私は夏頃から自分の心を分析?してきたのですが、

「誰かに尊敬されたい」という気持ちが私の中にあり、

それにより誰かを妬んだり、

落ち込んだりしていることに気付きました。

 

そして、「誰かに尊敬される」ためには、

尊敬されるような職業に変えたり、

そのためにはまず学歴をあげたり、

色々大きな変化が必要だと思い込んでいました。

 

しかし、私は、ただ自分の趣味である中国語を勉強して、

ちょっと勇気を出してスピーチコンテストに参加しただけで、

誰かから「尊敬する」と言ってもらえたのです。

 

まず、他人からの尊敬を求める前に、

自分が自分を尊敬しなければならないということは何となく分かるのですが、

小さい時から自分を尊敬してこないと、

中々簡単に自分を尊敬できません。

自分をどうやったら尊敬できるのか最早根本から分からない状況です。

「何かを頑張らないと自分は尊敬に値しない」と刷り込まれているのです。

小さい頃から「自信のなさ」だけを積み上げてきました。

 

たしかに私は今回頑張りましたが、

別に驚くような高い学歴を手に入れたわけでも、

立派な仕事についたわけでもなく、

ただ隙間の時間で好きなことをしただけで、

何人かの人に「尊敬する」と言ってもらえたのは驚きでした。

 

あんなに私が手に入れたかった、

手に入らないと思い込んでいた「尊敬」は、

もう手に入ったのです。

 

うまく書けないのですが、

尊敬されたいという気持ちがある人は、

好きなことを極めてみてください☺️

尊敬は案外簡単に手に入るものなのかもしれません。