日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国語でTikTokは何という?

こんにちは。

昨日、一昨日は、中国語学習という本題からずれてしまったのですが、

本日は中国語の記事に戻ります😊

 

今、中国人夫のお義母さんが来日しているのですが、

毎日色々な中華料理を作ってくれまして、

どうやって作ってるの?と聞くと、

「抖音dou3yin1」を見ているとのこと。

抖音て何?と思ったら、夫「TikTokだよ。」

とのこと。

更に、「TikTokは中国のものだよ」とのこと。

そーなの!?

 

調べてみると、TikTokは中国の会社が開発したモバイルアプリなのですね!

 

筆者は料理をするときは、動画ではなくクックパッド派なのですが、動画も良いかもしれないですね。

因みに中国でクックパッドに相当するサイトは

美食天下(mei3shi2tian1xia2)

https://m.meishichina.com/

などがありますよ。

 

義母から教わったレシピも、今後公開して行きますね😊