日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

中国人ノーベル賞受賞作家莫言さんの記事「良い家庭教育は6つの言葉に濃縮される〜親はしっかりと心に刻むべし〜」

こんにちは。

先日、3歳の息子が食卓を拭くお手伝いをしてくれた動画を中国人義母に送ったところ、

表題の記事リンクが送られてきました😓

 

元の中文記事はこちら

莫言:好的家庭教育浓缩为6句话!(父母请牢记)

https://mp.weixin.qq.com/s/TvS1xeZn0pR1wRkYrW9hUA

 

内容はこんな感じ。

 

①良い親とは、学んでなるものだ。

→成功する親とは、学び続けてなるものだ。

 

②良い子には、教えてなるものだ。

→優秀な親は、子どもの教育について頭を使っている

 

③良い習慣は、身につけさせるものだ。

→子供の悪い習慣を学校、教師、子供自身のせいにして親自身のせいにしない親が多い。

優れた子どもは優れた家庭教育から生まれ、

問題児は問題のある家庭から生まれる。

子どもは親の背中を見て無意識的に学ぶ。

 

④良い成績には、手伝ってあげてなるものだ。

→受験勉強から逃れることはできない。

 のんびりしている未成年は、

 勉強すべき学校で勉強したがらず、

 途中で勉強を辞めた子どもたちである。

 受験勉強に子を適応させるのは親の義務である。

 

⑤良いコミュニケーションは、聴くことだ。

→中学、高校に入ると親子のコミュニケーションは難しくなる。

 傾聴、理解、助言を行う。

 特に傾聴ができない親が多い。

 

⑥成就させるためには、感化させることだ。

→智力は最重要ではない。

 智力より大切なのは意志。

 意志より大切なのは気持ち。

 気持ちより大切なのは人徳。

 見える教育より見えない教育で、親の行動から子どもに学ばせるべき。

 名著、偉人の伝記を沢山読むこと。

 

多分、義母は「③番だよ」って言いたいんだと思う☺️

全部耳がいたいなぁ😭

まずは親の姿勢から、

子どもに良い習慣を見せなければ。

 

中国はかなり親が子供を管理するけど、

私は受験受験するのは嫌だから、

受験は最低限で、

自然と好奇心のある子になってくれれば良いなぁなんて思ってたけど、

そんな考えは甘いのかなぁと考えてしまう😓

 

ぼんやりしてたら息子は4月から年長さん。

親として学ばなければ。

 

ところで記事内容全部がほんとに莫言さんの発言、執筆なのかどうかは不明です😓