日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

「中国に縁がありますね」

中国人は、

「有缘分(you3yuan2fen)、縁がある」

とよく言います。

 

先日、

もうすぐ一緒に大連出張に行く中国人教授に、

自分は北京で留学していたこと、

上海で就労していたこと、

主人が中国人であることを話すと、

嬉しそうに

「中国と縁がありますね。」

と仰ってくださいました。

 

私はそれを聞いて、

先生は中国語で「有缘分」と言ってるんだな、

と感じました。

 

このワード、久しぶりに聞きました。

上海であまり聞いた記憶が無いのですが、

北京ではよく聞きました。

 

主人に話すと、

上海の人は仕事が忙しくて冷たいから、

北京にいた時、君は学生だったから周りの人も余裕があったんだよ、と言うようなことを言いました。

そうだったのかもしれません。

 

「有缘分」と聞くと、

なんだか懐かしいような、ほっこりした気持ちになりますので、投稿しました😊