日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

車の窓からヒマワリの種の殻を捨てた日々

こんにちは。

筆者は、以前、

中国の日系企業で働いていました。

その後転職して帰国し、

今は初めて純粋な?日本の会社で働いています。

 

皆さんは、オフィスではどんなおやつを食べていますか。

先日、とても美味しそうなお芋チップスを頂いたので、会社に持って行って食べようと思ったのですが、やはりバリバリ言いながら席で食べるのはどうなのかな?と思い、家で食べることにしました。

 

それを聞いた中国人の主人は、

「日本人はそういうの気にするんだね。中国なら絶対気にしない。」

と言うので、

「そうだね、私も前職では周りの中国人が机の上でリンゴ🍎やらブドウ🍇やら食べながら仕事している中で働いていた。」

と回答したところ、

「リンゴやブドウは女性だね。男性ならヒマワリの種🌻を食べる。」とのこと。

うちの主人も家では勉強しながらしょっちゅうヒマワリの種をかじっていて、

最初はハムスターか❓🐹と思いましたが、

中国では普通のことみたいです。

 

そういえば私も、

中国人男性営業マンと一緒に会社の車で営業に出た時、

隣でその営業マンがヒマワリの種を食べ始め、

一緒に食べようと勧められ、

挙げ句の果てに、彼は食べ終わったヒマワリの殻を走っている車の窓から外に豪快に捨てて、

なんだか楽しくなってしまったことを思い出しました。

※良い子は絶対に真似しないでください。

 

ヒマワリの殻は土に還ることでしょう。

🌻🚗