日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2歳児との旅行は2泊3日までがおススメ

こんにちは。

筆者は、2歳の息子、夫、実母、実妹と共に、

お盆は酷暑の京都・福井・大阪を旅行しました。

元々4泊5日の予定でしたが、

3泊4日に繰り上げて帰ってきました。

それというのも、2歳の息子が、

3泊目の夜中に40度の熱を出しました😰

 

ホテルに頼んで体温計と冷えピタをもらい、

主人は近所の薬局で子供用解熱剤を購入、

深夜に解熱剤を入れてやっと、

みんなで眠ることができました😰

 

3日目から変な咳をし始めたし、

暑い中を連れ回し(海遊館に行きました😰)、

息子はかなり疲れたはずなので、

想像できることでした。

 

ホテル代は、事情を説明したら、幸い全額返金されました。感謝😢

新幹線の復路は、

旅行会社で購入したものなので、

とりあえずみどりの窓口でチケットを取り消して、返金については旅行会社と後日交渉となりました。

 

今回の反省として、

2歳児との旅行は2泊3日が限界かなと思いました。

折角京都や大阪に行くからと旅程を長めに組んでしまいました。

もっといたかったなぁぐらいが、丁度いいですよね。

あと、解熱剤を持ち歩くとお守りになるかなと思いました。

普通は解熱剤は要冷蔵なので、

今回の酷暑の中は難しかったですが😰

 

思い返すと、宿泊を伴う旅行の後、

息子は必ず熱を出してます😢

長期旅行はもうしばらくお預けになりそうです😢