日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

京都市水族館VS海遊館

こんにちは。

2歳児を連れてお盆且つ酷暑の京都・大阪を旅行してきた筆者です😰

 

2歳児が酷暑の中楽しめるところといえば、

水族館しか思い浮かびませんでした。

まずは、京都市水族館でしたが、

お盆初日の8/10日はそれほど混んでいませんでした。

水槽の数は多くはありませんでしたが、

イルカショーも楽しめ、

そこそこ満足できました。

京都駅からも近いですし、コスパがいいと思います。

 

問題は、大阪の海遊館です😰

8/12の午後に訪れたのですが、

切符が10分待ち、入場が20分待ち😰

酷暑の中、屋根もない外に並ばされ。

しかも、中も激混み‼️

魚を見に来たのか人を見に来たのか分からないレベル。

水槽の左端から人は見るので、

右端を狙って隙間に子供を押し込み。

海遊館は最初から最後までほとんど通路が真っ暗で、

小さい子は目を離したら迷子確実。

海遊館は小学生以上向けの水族館ですね。

 

筆者はおそらく約20年ぶりの海遊館でした。

子供の時は、はじめて見たジンベイザメに感動しましたが、

今回はジンベイザメに感動する余裕もなく。

大阪中心地から最寄りの大阪港駅までも遠いし、

大阪港駅から海遊館までも結構歩くし、

暑くて疲れて、ちょっと残念でした😢

 

子どもは、京都市水族館のイルカショーや、

海遊館マンボウやアザラシ、ペンギンなど、

楽しんだみたいです🐧

子どもすら楽しんでくれなかったら本当に

骨折り損のくたびれもうけですが😰

 

京都市水族館と海遊館なら、

間違いなく京都市水族館がおススメです❣️

f:id:papa613:20190813140249j:image