日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2歳の息子がRSウイルスに感染しました

こんにちは。

先日、お盆の旅行中に、

2歳の息子が発熱したことについて書きましたが、

結局、発熱から3日後に再診したところ、

RSウイルスと診断されました。

 

1日目深夜40度近い発熱

2日目 朝から熱は下がる。受診して、風邪疑惑。

3日目 また熱が40度近くなり、下がらない

4日目 再診し、RSウイルスと診断。

         レントゲンを取り、気管支炎疑惑

5日目 高熱続く受診して経過観察

6日目 昼間は熱が下がる、

         受診してレントゲンの結果、

         快方に向かっており、入院の必要はなし

 

抗生剤をしっかり飲ませていたので、

良くなってきており、入院の必要はないといわれ、一安心しました。

薬はイヤイヤされるので飲ませるのも一苦労です😢

吸入も、暴れて嫌がるのですが、

4時間おきに1分でもいいからやり続けるのが大切とお医者様に言われ、

押さえつけながらやっています😢

 

食事はほとんどできていなくて、

水、ポカリスエット、牛乳、豆乳、

時々ブドウや果物ゼリーといった感じです。

水分が取れていれば良いようです。

 

いつもは風邪でも食欲があり遊んだりしているのですが、

今回は未だかつてなく元気がないので、

本当に心配ですが、

引き続きしっかり薬を飲ませ、

安静に努めたいと思います😢

 

ぐったりしすぎて良く寝てくれるので、

親としては睡眠の点では助かります😰

 

RSはかなり症状が重くなることもありますので、

皆様もどうかご注意ください。