日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

子育てについて自分が思うこと

こんにちは。

筆者は子どもが10ヶ月の時から育児休業復帰して仕事しながら育児してもうかれこれ4年です。

復帰時から一貫して2時間の時短勤務をしています。

 

筆者の職場は10歳まで時短勤務が可能です💦

いつフルタイムに戻るのか?

復帰する前から今でも時々悩みます。

 

保育園の時は稼ぎどきとも聞きましたが、

はじめての育児は分からないことばかりで

私は人一倍心配性な性格。

母は専業主婦だったこともあり、

フルタイムに戻る勇気がなくズルズルとここまできました。

おそらくこのまま10歳まで時短勤務かも💦

少なくとも小1が終わるまでかなあ。

 

お財布的には厳しいですし、

時短勤務だからといって仕事が少なくなるわけでもなく逆に大変な気もしますが、

子育てで今楽すると後が大変になる?

小学校に上がってからとか後々問題になる?

毎日子どもに向き合っていきたい?

「つま先で立つ者は長く立っていられない。

大股で歩く者は遠くまで行けない」

など、色々考えた結果こうしています。

 

フルタイムのママもたくさんおられるし、

皆さん考え方は人それぞれだと思います。

家でYouTube見せてるくらいなら保育園預けて働いた方が良いのかなと思うこと多々あります。

 

何が正解かはわかりませんが、

人生はそんなものですよね。

 

f:id:papa613:20220409151534j:image

先日お気に入りカフェで食べたシムネルケーキ