日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

ちゃれんじイングリッシュ2日目

こんにちは。

今日はちゃれんじイングリッシュがうちに来て2日目でした。

息子は目が覚めるなり、

「これやりたい」と付録の絵本を広げて、

ビーピーというクルマのおもちゃを走らせました🚘

 

今がチャンスだと思い、

その絵本に書いてある単語をテンション高めに読むなどしました。

息子は「what's this?」という問いかけには、

全て「it's a dog.」などのように回答してくれました🐶

 

このへんは、

ワールドワイドキッズステージ1〜2を学んだ効果だと思います❣️

動物、果物、乗り物などの英単語や、

簡単なやりとりは息子は分かってます。

ワールドワイドキッズ恐るべし。

 

ちゃれんじイングリッシュも、

何度か使っているうちに、

だんだん遊び方が分かってきました😓

DVDも、昨日は途中で飽きてましたが、

今日は一緒に見ようと誘ったら全部見ましたし、

途中楽しく歌って手遊びできました☺️

やっぱりさすが、ベネッセですね☺️

子どもの好きなものを掴んでます。

また明日からも見てくれる気がしています。

 

いずれにせよ、

放置していて英語ができるような教材ではないので、

親の働きかけは大事かもです😓

私は英語の発音に自信がないのですが、

間違っててもいいや‼️息子の方が上手に発音してるし‼️と、

とにかくテンション高く自分が楽しんで、

DVDの歌を歌ったり、

DVDの会話を全部繰り返したり、

「great!nice!good!」って、

文章じゃないけど息子の話に受け答えをしていれば、

何もしないよりは確実に教材を活かせる気がしました。

 

はぁ、ママが英語を頑張らないとな😓🤱

でも、ママにも地味に勉強になりますよ☺️