日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2歳の息子がワールドワイドキッズを3週間視聴した効果

こんにちは。

筆者は11月の頭にワールドワイドキッズのステージ2のDVDを購入し、

2歳の息子に見たいときに好きなだけ見せてきました。

時間を決めずにDVDを見せることの是非はひとまずおいておいて😰

その効果を最近感じましたので、

書きたいと思います。

 

1.息子は、動物を見て、

英語で名前を言うようになりました。

象はelephant、キリンはgiraffeという風に。

しかも、象は英語でelephantだよ、

キリンは英語でgiraffeだよ、とのように、

英語と日本語の存在も意識している模様。

 

2.テーマソングを英語で歌うようになりました。

hello hello how are you?

で始まる歌を口ずさむようになりました。

なお、ディズニー英語システムの体験DVDに入っていた歌も、時々口ずさみます。

やはり、歌から英語に親しむというのは有効なようです。

 

息子はワールドワイドキッズのメインキャラクターをとても気に入っているようなので、

続いてステージ1や3も購入するか、

いつ購入するか迷っています。

最短でも2ヶ月おきくらいかなぁ。

 

求めているのは、

英語の発音に親しんでくれるといいなぁ、

というレベルです。

そもそも、あいうえおもまだ読めない、書けないし。

あいうえお表のタブレットのおもちゃを買うかも悩み中。

 

息子の吸収力がスポンジのようなので、

できるだけ絵本や図鑑を読んだりしたいなぁと思います。

パズルが好きなので、パズルも積極的に買い与えたいです。

 

以上、急に教育ママ化してきた筆者でした😰