日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

zoom合唱練習 続き

こんにちは。暑いですね。

少し前にzoomで合唱練習をし始めたことを書きました。

その後も回数を重ね、

段々レベルアップしてきました。

 

練習の流れはこんな感じです。

1.指揮者と日時調整、体操と発声指導者募集、音源を作成いただく。音源は歌い出しがいきなりだと難しいので、まずは最初の音、カウントののち、メロディラインか音楽が流れます。

2.参加者へzoom練習について連絡

3.当日はzoomホストとして立ち上げ。

なお、40分間で無料アカウントは切れるので、

途中一度きり、立ち上げ直す。

4.まずは体操。指導者がいればお願いする。いなければ動画を画面共有で流す。

5.発声。指導者がいればお願いする。生ピアノや、midiで発声練習する。

6.歌練習。指揮者にホストを交代して、音源を流してもらいながら歌い、適宜指導いただく。歌う時は参加者はミュート。

7.50分くらいで終わり。

 

以上です。

 

短時間でさくっと、歌う練習ができてます。

海外にいる人、日本の各地にいる人が、

時空を超えて?練習できることがオンラインの良さですね☺️

毎回どんどん内容が改善されて、レベルアップしてます❗️

zoomもどんどん使いこなせるようになってきました笑

 

歌も楽器も多分スポーツなども、

やらなければやらないほど、

退化していきますよね。

練習が大切です。

 

f:id:papa613:20200606130656j:image