日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

zoomで合唱してみました

こんにちは。

筆者はとある合唱団に入っていますが(幽霊部員)、

コロナ禍で、

合唱は集まっての練習ができなくなってしまいました。

今月予定されていたコンサートも延期?になってしまいました。

 

プロの方のzoomでやったような演奏映像をいくつかみて、

私たちも?と先日トライしてみましたが、

あれはプロが音声を編集しているそうで、

実際に複数人がzoomで同時に歌ってぴったり音声を合わせることはできません。

音声にタイムラグができるためです。

 

結局、ホストが音源を共有して、

参加者は音声ミュートで歌う、

半分自主練?という練習になりました。

 

みんなで集まって合唱ができるというのは、

とても貴重なことだったのだなぁ、と

感じました。

 

それでも、体操したり発声練習なら、

zoomでみんなでやる意味があるかな?と感じたので、

次回練習はそのように提案したいと思います。

 

早くみんなで合唱できる日になるといいです。

 

参考

NHK放映】Zoomで実験合唱セッションしてみた【オンライン合唱】

https://note.com/yanadgt/n/n069476dc8e30

 

f:id:papa613:20200520093949j:image