日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

AおよびBをそれぞれ…

こんにちは。筆者の主人は中国人なのですが、

現在ある試験の勉強をしています。

 

先日、こんな問題がありました。

「AおよびBをそれぞれC工程、D工程で加工すると…。」

主人の質問は、

「これは、①AはC工程、BはD工程という意味なの?それとも②AもBも両方、C工程とD工程で加工するの?」

 

私は、②だと思いましたが、

その問題集の正解は①だったそうです。

 

前者の意味なら、

AはC工程で、BはD工程でそれぞれ加工する

の方が明確だと思うので、

問題が不明確だと思うよ、と回答しました。

 

インターネットでも同様な質問があり、

やはり回答は①だったそうです。

 

皆さんはどう考えますか。

 

f:id:papa613:20190807090151j:image