日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

トーイックスピーキング対策を始めました

こんにちは。先日から、英語学習として、トーイックスピーキングライティングの勉強を始めました。

 

使っている本はこちらです。

https://www.amazon.co.jp/CD付-ゼロからはじめる-TOEICテスト-スピーキング-ライティング/dp/4046006862

 

こちらの本、入門には良いかなと思いますが、

バリバリ問題演習したい方には向いてないかも。

例題は少なめで、問題傾向と勉強のコツが書いてある感じです。

 

さて、対策の中身ですが、最初の音読問題では、何となく「これならできそうだ」という気になったのですが笑

次の写真描写問題から、急に難しくなりました。

模範解答を見ると、かなり早口で写真の中の情報を話しまくらないといけないですが、

そんなに喋れません😰

 

ちなみに、私はアイフォンのボイスメモを使って自分の解答を録音、再生しています。

すごく便利です😊

CDもついているので、耳で聞いて、自分でもしゃべって、という感じです。

 

先が思いやられる感じですが、

何もやらないよりはマシだろうというスタンスで、

頑張って勉強します😭