日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリアのその後と、最近の色々。

こんにちは。 最近ブログの更新が滞っておりました そんな時もありますね。 さて、 1ヶ月以上前に購入した鉢植えのダリアですが、 見事に枯れました 梅雨が長く、うどん粉病に罹患し、 葉っぱを除去しすぎたせいでしょうか。 やはり私は鉢植えは育てられない…

ストレングスファインダーをやってみました

こんにちは。 先日、知人から紹介され、 ストレングスファインダーというのをやってみました。 まずは上位5つの強みがわかる有料テストを受けました。2〜3千円でした。海外の企業のようですが、PayPalで支払いしました。 このストレングスファインダー、今巷…

zoom合唱練習5回を終えて

こんにちは。 筆者はとあるアマチュア合唱団の幽霊部員なのですが、 zoom練習会を立ち上げ、 先日第5回目を行いました。 5回もやると、進行がスムーズになる一方、 毎回小さなトラブルも発生して、 中々zoomというのは奥深い?と思いながら やっております。…

台湾映画 ヤンヤン 夏の想い出を見ました

こんにちは。 先日、TSUTAYAの郵送レンタルサービスを利用して、 ヤンヤンの夏休みをレンタルしてみました。 台湾映画が見たいな〜と思い、 探したものです。 この映画、3時間❗️ 毎日、子供が寝た後に少しずつ見ました とても、素晴らしい映画なのですけど、…

永住許可申請はお早めに

こんにちは。 筆者の主人は日本人の配偶者のビザで日本に来てから、丸4年が経過しました。 結婚してから3年以上で、 もう、永住権が申請できるとのことで、 申請することにしました。 必要書類は以下リンクの通りです。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRA…