日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

ダリアのその後と、最近の色々。

こんにちは。

最近ブログの更新が滞っておりました😓

そんな時もありますね。

 

さて、

1ヶ月以上前に購入した鉢植えのダリアですが、

見事に枯れました😭

梅雨が長く、うどん粉病に罹患し、

葉っぱを除去しすぎたせいでしょうか。

 

やはり私は鉢植えは育てられないようです。

因みに同時にミニトマトを育て始めた主人ですが、無事に2つのトマトを収穫しました🍅

 

しかし、

ミニトマトうどん粉病に罹患しており、

今のところ沢山実はなっていますが、

どうなることでしょうか。

実が赤くなることを祈ります。

 

息子は3歳になってからもメキメキ成長しています。

今日、ふと、

「この怪獣は、日本語では◯◯、中国語では△△」

と言っていたので驚きました。

名前は出鱈目ですが、

発音は、日本語にはない発音ですし、

四声もついています。

普段は99.9%日本語しか使っていませんが、

彼の頭の中には多少の中国語が入っているようです🇨🇳

 

ヤンヤン 夏の思い出」のあとに、

同じ監督エドワードヤンの、

「恐怖分子」を見ました。

その内容が暗すぎて怖すぎて、

しばらく元気なかったのかも笑

この映画は、見なくていいですよ笑

 

リモート合唱はしばらく夏休みですが、

リモート歌レッスンを何度か受けています。

コロナになる前より頻繁に歌えているのは皮肉なことです。

 

更に、

zoomの中国文学読書会にも参加することにしました。

レベルが高いので、頑張らないと😓

毎週開催だけど、

私は時間が足りないので隔週参加予定です☺️

 

コロナでできなくなったこともありますが、

新しく始められたこともあります。

ストレスフルな日々ではありますが、

楽しみを見つけたいです。

 

f:id:papa613:20200723230331j:image