日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

zoom合唱練習5回を終えて

こんにちは。

筆者はとあるアマチュア合唱団の幽霊部員なのですが、

zoom練習会を立ち上げ、

先日第5回目を行いました。

 

5回もやると、進行がスムーズになる一方、

毎回小さなトラブルも発生して、

中々zoomというのは奥深い?と思いながら

やっております。

(先日は声がエコーしてしまう現象が発生。

原因は参加者がコンピュータ音声を共有していて、発した声がタイムラグで聞こえたことでした。

コンピュータ音声の共有を止めたら解決しました。)

 

zoom合唱をやりながら感じたのは、

物理的な距離(例えば練習会場までの移動時間の削減)、

合唱は周りの人の声に合わせて歌うものだから全員ミュートで伴奏だけ聴いて歌うととても難しいこと、

など、色々気づきがあります。

 

コロナ禍において、

移動時間の無駄?

家の周りでも過ごせること、

自転車圏内で再発見

を、しています。

 

遠くに行かなくても、

近くにも色々あるわけです。

言葉にするのが難しいですが。

 

f:id:papa613:20200711133025j:image

今日作ったトマトと玉子スープ🍅