日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

こどもちゃれんじやめました

こんにちは。

息子は1年続けたちゃれんじを先月で辞めました。

理由は、最初のうちは届くと喜んでいたのにもう喜ばなくなったことと、

付録や動画など、しまじろうに興味を示さないことからです。

電気代の値上がりで、無駄な支払いはやめることにしました。

f:id:papa613:20230228082655j:image

関係ないけど先日カワスイでみたワライカセミ

 

テキストはやるのですが、

テキストだけならフリマでお安く購入できます。

テキストは安いものを見つけたらコツコツ購入しています。

電車移動なんかでもシールやらせたりして重宝します。

 

昨日、こどもちゃれんじから辞める前に提出した添削が返ってきました。

美しい文字のかみ合わない返事を読みながら、

まーこんな添削ならやめても良かったなと思いました。

これってなんか、いくつかの添削候補文案から先生が適切そうなの選んで書いてるのでしょうか。

そんな添削する意味あるのかな。

郵便に手書きというスタイルも、

今の時代に合わないかなと思います。

タブレット学習に移行しつつあるようですが、

タブレット学習も目が悪くなりそうだし。

 

子供の習い事、良いもの探すのは悩みますね。