日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

3歳児検診行ってきました

こんにちは。

先日は息子の3歳児検診でした。

最初に「お名前は何ですか?」

に照れて答えられない息子😓

いつもこういうので回答できないの😓

でもなんとか持ち直し、

名前など質問に回答できました。

 

保健師さんに、

「お母さんの体調どうですか?、

育児で頼れる人はご主人だけですか?」

と聞かれ、

普段なら私の実家も主人の実家も

最大限に頼ってきたんだけど、

今年の1月からコロナのせいでどちらも頼れなくなったこと、

4月は緊急事態宣言で登園自粛の在宅勤務で辛かったこと、

8月くらいからそんなストレスも持ち直してきたこと、

を話しました。

 

振り返ってみると、今も継続だけど、

コロナの影響で、イレギュラーな子育てを

してきているのだな、と思います。

 

これまで双方の実家に存分に頼ってきた分、

今年に入ってから、

実家を頼らない子育ての大変さを

体感しています。

 

それから、最近仕事でミスしたり、

忘れ物したりが多い話もしました。

「子育てしてると考えることいっぱいあるからね」と言ってもらえました。

 

f:id:papa613:20200914161347j:image

3歳児検診を終えて、息子お昼寝中にカフェで一休み。

 

f:id:papa613:20200914161422j:image

息子が便秘気味の話を聞いてもらい、

病院に行って薬を飲んだ方がいいとのことで、

小児科行きたいと思います。

 

習慣化してる場合、

食べ物だけで改善するのは難しいとのこと。

放置してたことを反省😓