日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

海角7号 ラブレター語録

こんにちは。

先日見た台湾大ヒット映画「海角7号」を

Amazonプライムでもう一度見ました笑

 

良いと思った部分のラブレター語録集を作りました❣️

 

ラブレター箇所

1.冒頭

2.開始後16分

3.開始後27分

あの眩しい太陽が懐かしい

暑い風が懐かしい

4.開始後58分

陸に着いたら一生海を見ないことにしよう

君の未来を想像しようとすると涙が出る

5.開始後1時間10分

僕が向かっているのは故郷なのか

それとも故郷を後にしているのか⛰

6.開始後1時間19分

7.開始後1時間22分

8.開始後1時間25分

君の未来が誰のものでも、君に見合う男はいない

美しい思い出は大事に持ってこようと思ったけど、連れてこれたのは虚しさだけ。

思うのは君のことばかり。

虹の両端が海を超え、

僕と君を結びつけてくれますように🌈

9.開始後1時間30分

海が懐かしいんだ。

君は一生僕の心の中にいるよ

結婚して子どもができても

僕は知っている 思慕という低俗な言葉が

追えば逃げ、逃げれば終われ、一生。

10.1時間47分後

 

絵文字を入れた2つの文章が特に好き☺️

 

ラブレターと関係ないけど、

町長がマラサンに言う

「若いのにおべっかを使うな。気概を持て」

って言うところも好き。

 

よく見るとこの話は教師と生徒の恋愛なのですね😓

現代のシーンはちょっと軽薄で助長なんだけど。

何でもう一度見てしまったんだろう。

ただただ台湾の風景が美しいです。

 

中国語を話す日本人も日本語を話す台湾人も、

みんな吹き替えとかしないで自分の言葉で演じているところも素敵。

 

中孝介さんの声と歌も素敵。

中孝介さんの歌を聞いて

「力んで歌わなくてもいいんだな」

って主人公が言うセリフも好き。

 

最後のシューベルトの野ばらの歌も良いですよね🌹

歌詞の意味が、

映画にもオーバーラップします。

中日の合唱になるところも良いよね。

 

うん。じわじわと、良い映画です🎬

 

野ばらの歌詞

http://www.worldfolksong.com/sp/classical/schubert/rose.html

f:id:papa613:20200522001507j:image