日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

息子のトイトレが終わったと思った瞬間

こんにちは。

緊急事態宣言もついに解除されそうですね。

今後も気をつける必要はあるかと思いますが、

嬉しく思います。

 

さて、緊急事態宣言でお家にいる間に急速にトイトレが進んだ息子ですが、

先日、私がお風呂掃除していると、

「ママどこにいるの?(お風呂場にいるのを見つけて)終わったら教えてね」

と言い残し立ち去っていきました。

 

風呂掃除を終えると、

息子がトイレで子ども用便座に座ってました。

一人でパンツとズボン脱いで、

子供用便座を便座に乗せて、

台座を使って上に上がって座ってました。

 

いつも親がトイレを促したり、

服を脱がせてあげたり、

子ども便座を乗せてあげたりしてたけど、

その気になれば全部自分でできるわけです。

 

トイレで気張っている息子と見つめ合い、

ふふっとお互い笑ってしまったのですが、

ああトイレトレーニングは終了だな、と思いました🚽

 

f:id:papa613:20200521225146j:image

粘土作品群その2。からすのパン屋さんを粘土で再現