日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

「あなたには帰る家がある」を読みました

こんにちは。今日は思わず写真に撮りたくなるような晴天ですね☀️

ずっと天気が悪いと気分も鬱々としましたが、今日は晴れてとても嬉しいです😃

 

さて、先日、山本文緒の小説

「あなたには帰る家がある」を読みました。

 

ダブル不倫もの😰で、

ドロドロの昼ドラのような内容で、

読んでいて気分が良くない時もありましたが、

端々の、育児まつわる話や、

働く女性の話に共感できることもありました。

2018年にドラマにもなったんですよね。

https://www.tbs.co.jp/anaie/cast/

 

男の人が主夫になり、

女が大黒柱になってみる展開は、面白かったです。

みんな、お互いに「私の気持ちになってよ‼️」って思いますもんね。

やってみると、それぞれ辛いところがあるのかな、それをいかに理解して共に乗り越えていくかなのかな、と思いました。

 

あとがきを読んでびっくり、

これは1994年の作品なのですね。

主婦、働く女性の悩みは、

25年経ってもあまり進歩がないように思います。

 

f:id:papa613:20190726092752j:image

本日の青空、思わず写真に撮りました