日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

予防接種を打ちました

6月に大連に出張することになり、

慌てて予防接種を打ちに行きました。

 

A型肝炎B型肝炎は以前打っているので大丈夫、

狂犬病がちょうど切れそうなのでブースター打ちましょう、3年間は持ちますとのことでした。

あと、豚がいる農村に行くなら日本脳炎も打っておいてもと言われ、打つことにしました。

主人の実家が中国の農村で豚がいるんです‼️🐷

 

冬休みに夫の実家(中国)に子連れで行くかもしれないので。

 

また、2歳の子供の予防接種について相談したところ、

基本的なスケジュールで売っているものに追加するなら、

日本脳炎狂犬病だけで十分だろうとのことでした。

上海の街中のカフェでも犬に噛まれたり、タクシー降りた瞬間に噛まれたりする事案があるとのこと🐶

狂犬病は怖いです‼️

とにかく心配なら予防接種しておいて損はありません‼️

計画的に打ち始めます‼️