日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

ワールドワイドキッズのその後

こんにちは。

筆者は去年の11〜12月に、

2歳の息子を英語に触れさせたく、

まずワールドワイドキッズステージ2のDVDを購入し、感触が悪くなかったので、

ステージ1のDVDや関連絵本、CDを中古で購入しました。

 

今日は、その後の息子の状況を書いてみたいと思います。

息子は、ステージ1のDVDを何度かみた結果、

色や形、数字の英単語を自然に言えるようになりました。

しかし、12月下旬から中国の義両親が来日していたので、

ワールドワイドキッズを積極的に勧めることは一時中断していました。

また、12月中旬から、

騎士竜戦隊リュウソウジャーを見せ始めたところ、恐竜好きな息子はハマってしまい、

リュウソウジャーばかり見たがるようになり、

ワールドワイドキッズは自分から見たいと言わなくなりました😓

 

あと、なぜかNHKのレイチェルクーのスウェーデンのキッチンからという料理番組が大好きで、

同じ録画を繰り返しみています😓

 

1月頭に義両親が中国に帰国してから、

さりげなくワールドワイドキッズのCDをかけたり、

DVDを見るか声をかけてみたりしていますが、

誘えばたまーに見ますけど、

好きなテレビ録画の方が良いみたいで、

ワールドワイドキッズに誘導しにくくなっています。

 

ネットで調べると、

ワールドワイドキッズはステージ1.2で辞める人が多いような印象を受けていますが、

何となく理由がわかった気がしました😓

 

これからも、さりげなく誘導はしてみたいと思いますが、

無理強いはしたくないので、

あくまでも本人の意思を尊重したいとは思っています☺️

 

子どもの英語教育には親の強い意思が必要だと思います❗️

ステージ3を買うかどうかは、

もう少し様子を見て決めたいと思います☺️

またしばらくしたら状況を報告しますね☺️