日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2歳の息子が手足口病になりました。

こんにちは。2歳の息子が手足口病になりました。

1日目の夕方、微熱があるなと思ったらみるみる40度近くまで上昇。救急に行くほどではないと思い、家にあった解熱剤の座薬を入れて寝ました。

 

2日目の早朝、やはり40度近い熱で、小児科に行き、溶連菌は陰性、手足に若干のポツポツがあるので、手足口病かもしれないねとのことでした。

 

夕方になると、口に発疹があるのは分かるのですが、腕や耳にまでポツポツが出ているので、手足口病ではなく麻疹や水ぼうそうかもしれないと思い、小児科に相談し再度受診。

結果、手足口病とのことでした。

手足口病は、手のひらや足の裏、口の中にプツプツができるのかと思っていたのですが、

最近は腕や脚、顔などあらゆる場所に発疹が出ることがあるそう。

 

2日目の夜も40度近い高熱が続き、適宜座薬を入れました。

食事はゼリーやプリンなど喉ごしの良いものを、とのことで、ゼリーとプリンを大量買い🍮

りんご🍎とぶどう🍇はOKだけど、みかん🍊味は酸っぱくてダメだった。プリンはOK。ヨーグルトもOKでした。

 

3日目の朝から、もう熱は下がりましたが、

プツプツが酷くなり、食べ物も飲み物も喉が通らない様子。

ゼリーやプリンすら進まず、困って外に出たら、アイスクリーム食べたいとのこと、ミニストップのソフトクリーム🍦をパクパク食べて、お昼寝。

プツプツがあるだけで、熱はなく元気なので厄介笑

食べたいものが食べられなくて可哀想だけど、普段は食べられないゼリーやプリンを食べれるのも嬉しいみたい。

夕方には口内の痛みも少し良くなった様子。

飲み物は水、お茶、牛乳。野菜ジュースはしみるみたいでNG🙅‍♀️

 

とりあえず明日も様子見で保育園休みますが、

熱が下がり食事が取れるなら登園OKとのことです。

病児の世話は普段以上に辛い😢

 

みなさんもご注意を。