日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

採用研修で上司に言われて覚えていること

こんにちは。 最近、新採用研修に参加して、 ふと、これまで上司に言われて覚えていることって何だろうと思ったのでまとめてみます。 ◯電車の中でゲームするようなサラリーパーソンにならないでね →新卒で入社した人事に言われた言葉です。 毎朝周りをみわた…

息子の名言シリーズ

このシリーズ、多いですね笑 5歳息子はポケモンが大好きなので、 ポケモン図鑑を飽きることなく何度も読んでいます。 あるポケモンの説明で、 「人間に喜びの嬉しさと 悲しみの苦しさを教えるために生まれたポケモン」 というのがありました。 私が「悲しみ…

自分事、他人事

こんにちは。 昨日、なぜ自分は今気楽になったのかを考えていたのですが、 ここ数ヶ月苦しめられてきたキーワード 「自分事、他人事」 で気づいたことがありました。 私は今までとても自分事に事を捉えて、 他人事な人に腹を立ててきました。 しかし、私がど…

PMSが軽くなりました

4月から人事異動で勤務地が家から遠くに変わりました。 フルタイムにも戻ったので、 撤退的な早寝早起きを始めました。 夜は子供と一緒に9〜10時に寝る。 遅くとも11時には寝ると、 5〜6時に自然に目が覚めます。 そのおかげか?職場のストレスがなくなった…

最近の息子語録

保育園を転園してもいいか、 友達に会えなくなるけどいいのかを 5歳の息子に確認したところ 「いいよ。保育園が変わっても。 友達はずっと友達だよ。 また公園で会えばいいじゃない」 とのこと。 息子はいつも真理をついているなと思います😭 雨の新宿御苑