日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

採用研修で上司に言われて覚えていること

こんにちは。

 

最近、新採用研修に参加して、

ふと、これまで上司に言われて覚えていることって何だろうと思ったのでまとめてみます。

 

◯電車の中でゲームするようなサラリーパーソンにならないでね

→新卒で入社した人事に言われた言葉です。

 毎朝周りをみわたすと沢山ゲームしているサラリーパーソンがいます。

 それをみるたび、いつも思い出す言葉です。

 

◯ないない症候群にならないでね。

→今の職場に採用された時の説明者の言葉です。

 ◯◯を教えてもらってないとか、誰も教えてくれないとか、そういう文句ばかり言う人にならないでねという意味でした。

 これは私も心当たりがあります。

 文句ばっかり言うと自分が一番辛くなるので、文句言いたい時は深呼吸するようにしたいと思います。

 

他に何も覚えてません💦

 

わたしもいつか採用研修で話すときに、

いい話ができるように、

色々ネタを貯めたいと思います。

 

f:id:papa613:20230425103354j:image

こちらもレゴランドです。