日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

アラジンと魔法のランプのお話

こんにちは。

筆者は息子の寝かしつけに、

いつもお話をしてあげています。

 

今日は、

「アラジンと魔法のランプ」のお話をしてみました。

「3つのお願いを叶えてあげるよ。何がいい?」

と息子に聞くと、

「洗濯物を畳んでください」

「洗濯物を干してください」

→お前は主婦か❗️と思いながら叶えてあげました。

 

「ご飯が食べたい」

美味しい料理がたくさん出てきました、と言うと、

「鮭もある?お肉もある?」

と息子。最初に鮭かよ❗️

鮭があれば幸せになれる子。

 

3つしか叶えられないと言ってるのにお願いは次々と。

「虫を捕まえて欲しい」

「怪獣を倒して欲しい」

「鬼を倒して欲しい」

→赤鬼が出てきたら桃太郎と勘違い。

「歩きたい」

「海を泳ぎたい」

→魔法の絨毯に乗って海に連れていきました。

「王子様になりたい。」

→これぞまさにお願いごとらしいお願いごと、だよね?

「お絵描きしたい」

→なぜか手の絵を描いて欲しいと言うので、

魔神の🧞‍♂️手は水色だよと教えてあげた。

(ママの頭に浮かんでるのはディズニーのジーニー。)

「ゲームがしたい」

→リアルなお願いごとです。

 

なんか他にも色々あったけど忘れました😓

中々寝ないからイライラするよー。はぁ。

 

f:id:papa613:20200815233924j:image

ランプって何?って聞かれました。

昔は電気が無かったから、

油に火をつけて灯りにしたんだよ、

と教えてあげました。

 

魔神、とかの単語も初めて聞いたと思われる。

絨毯、も、分かったかな?分かんないかも。

 

子どもの可愛らしいお願いごとを聴きたくなったら、

お話をしてあげてみてくださいね。