日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

13歳でドイツ語検定1級合格したニュース

こんにちは。

筆者は今2歳の息子の英語教育についていつ始まるか悩んでいます。

そんな中、標題のニュースを読みました。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000021-kyt-l26

 

小3からドイツに行き何もできないところから半年くらいで話せるようになったとのこと。

やはり、焦らなくても、良いのかなぁという気持ちになってきました😊

 

このニュースを見て、

もし将来外国に住むなら、

子供が小3くらいからでも良いなぁ、

と夢を描くこともできました😊

 

7月から異動があり、

夏休みは子供の病気でバタバタし、

今になって母の私に疲れが出てきました😰

そして相変わらずの人生迷子。

肩の力を抜かないとなぁ。