日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

人生初人間ドックで鼻から胃カメラ飲みました

こんにちは。

先日、人生初の人間ドックに行ってきました。

鼻から胃カメラが選べると言うことで、

人生初胃カメラを飲みました。

 

まずは鼻の中にスプレー、

胃をきれいにするシロップを飲み、

鼻の奥から麻酔ゼリーを注入。

麻酔が効くまでしばし横になります。

 

それでも、鼻に管を入れるとツーンとする痛みを感じる時あり。

鼻の奥が細すぎると喉に切り替えると言われたけど、

鼻からすることに。

喉の奥あたりをカメラが通る時オエッとなるが、

肩の力を抜いて深呼吸、

呼吸に集中。

唾は飲み込まないように、

ティッシュに吐き出すように言われたので必死。

 

カメラがある程度奥まで入ってしまえばオエッとはならない。

食道、胃、声帯まで、

初めて自分のを見ました。

とても優しそうなおじいちゃん先生で安心感からのスタートで良かった。

人徳が溢れ出てる人っているよね、と感じさせるお医者さんでした。

 

胃はとっても綺麗でしたとのことで終了。

取り出す時も、

やっぱり喉の奥通る時はオエッとなり、

鼻の奥通る時はツーンとはするけど、

終わってみたらまぁこんなもんかと言う感じ。

 

終わった後も

喉の奥の麻酔が気持ち悪い。

30分で麻酔が切れるからそれまで水など飲まないようにと言われる。

唾を飲み込むとにぶーい感じ。

唾飲まなくて洗面所で吐き出すと、

オエッとなる。(3回目のオエッ😊)

 

鼻にゼリーとか入れられるから鼻水?が出る。

終わったらしっかり鼻をかんで顔拭いて手を洗いましょう。

30分経つまで、だんだん喉が普通になるのが分かる。

 

鼻から胃カメラは、

耐えられないほどの苦しみではないけど、

いつも積極的にやりたいわけではないかな。

 

健康が一番。

貧血を指摘されたので鉄分摂取に気をつけつつ、

健康的な食生活と運動に努めたいと思う

初人間ドックでした。

 

f:id:papa613:20210615114207j:image

先日の母子ダブル誕生日で作った手作りケーキ。

白桃の缶詰がいい味出してた❣️