日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

日本語アカデミックライティング

こんにちは。

筆者は4月から、

某通信大学の修士課程科目等履修生になりました。

 

早速教科書を読み、

仕事と育児の片手間でできるのか?

と不安になってきたところです😓

 

最終的には修士号を取りたい❗️

と夢見ておりますが、

修士号取得には当然修士論文を書く必要があります。

そこで、昨日たまたまラジオ無料アプリradikoで、

放送大学の日本語アカデミックライティングを聴きましたが、

とても分かりやすかったので、

すべての大学生、大学院生におすすめです。

 

日本語アカデミックライティング

https://www.wakaba.ouj.ac.jp/kyoumu/syllabus/PU02060200211/initialize.do

 

教科書はこちら

https://www.amazon.co.jp/日本語アカデミックライティング-放送大学教材-滝浦-真人/dp/4595317123

 

自分は大学生だった時、

どのように論文を書けば良いのか誰にも教えてもらえず、

多少は本を読んだりして書き方を学びましたが、

最終的にできた学士論文はめちゃくちゃで、

二度と見返したくありません😓

論文を書くということがどんなに大変か、

ということだけが分かったという感じ。

それでも卒業できてしまう日本の大学😓

 

だから、いつかちゃんとした論文を書いてみたかった。

修士号にも憧れがあり。

30代後半になりますが、

頑張りたいと思ってます。