日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

保育園児を子育て中の家事について

こんにちは、もうすぐ2歳の男の子をもつ筆者です。

 

6月、8月に妻の私が海外出張することになり、

主人一人に家事育児を任せなくてはいけなくなりました。

 

主人一人だと大変なので、

実家の母と妹にもヘルプを頼みたいと思い、

毎日どんな仕事があるかまとめたいなーと思っていたら、

ちょうど良いリストが本にありました❣️

 

f:id:papa613:20190529171339j:image

 

これを共有して、

この中のどれとどれは妹や母に任せて、

とか言おうかなと。

 

実は、リストには無いけど

「子供が起きてる間は子供と遊ぶ」

っていうのが一番大切で大変なところなのですが。

他にも、

「洗濯物をたたむ」

も抜けてますね。

 

出典の本はこちら。

共働き子育てを成功させる5つの法則

https://www.amazon.co.jp/共働き子育てを成功させる5つの鉄則-普光院-亜紀/dp/4087860736

f:id:papa613:20190529171418j:image

 

手探りの育児の中、時々こういう本を読んで、

そうだよねーと共感したりしています。

 

準備をしっかりして、

子供ができてから初の海外出張、

頑張りたいです❣️