日中英のマルチリンガル育児ブログ/中日英多种语言育儿博客/Japanese, Chinese and English maltilingual parenting blog

日本人妻、中国人夫の国際結婚、一人息子を育てる時々バイリンガルの育児ブログ

「最新流行台湾土産」塩漬けアヒルの卵の黄身味クッキー

こんにちは。ゴールデンウィークに母と妹が台湾旅行に行ったとのこと、昨日お土産をもらいました。

f:id:papa613:20190519223146j:image

上の正方形の二つは、

台湾定番土産であるパイナップルケーキ"凤梨酥"(feng4li2su1) です。

 

そして、下の三つは、

塩漬けアヒルの卵の黄身"咸蛋黄”(xian2dan4huang2)を使ったクッキーです。

 

塩漬けアヒルの卵は、よく月餅に使われている食材ですね。

 

今、この塩漬けアヒルの卵の黄身を使ったお菓子が台湾で流行っているとのこと。

家族はよく分からずに買ってしまったようですが、食べてみたら苦手だった模様。

 

私も食べてみたところ、塩キャラメルのような風味?で、嫌いじゃなかったです。

特にこれ。

f:id:papa613:20190518225844j:image

サクサクのパイのようで甘じょっぱくて、

中々のお味でしたよ❣️

 

興味のある方は、台湾旅行で買ってみてはいかがでしょうか?